17.04.23 12:30,13:30 絵恋ちゃん、里咲りさ、宍戸留美 書斎りーぶるセミナールーム

・絵恋ちゃん×里咲りさツーマンイベントが、博多で開催。しかも、スペシャルゲスト、
  宍戸留美さんってことで、これは、前回のLOFT Barでの神イベを見せられてたら、
  迷わず行くでしょ!

・会場の書斎りーぶる。高円寺とかにありそうな、イベント出来る書店カフェみたいな
  所かな?と思っていたら、普通のガチ本屋さんだった!
・しかも、占いコーナーや、会合スペースがあって、コーヒーも売ってると言う、
  ちょっと不思議な本屋さん。

・で、開場まだかなぁ?と思って、2階の会場に様子を見に行ってみると、何故か、
  掟ポルシェさんがいて、開場はまだで〜す!と。へっ、何で、掟さん居るの?
  と思いつつも、ルンルン関係のイベントって、掟さん居る確率高いので、
  手伝いに来てくれたのかなぁ、と現場では思ってた。
・が、帰ってから調べたら、なんと、書斎りーぶる、掟さんの奥さんの実家なのか!
  そして、イベント会場が移転するので、今回のイベントが、この場所でのラスト
  イベントだそうで。
・うむむ、なんか、すごい繋がりだ。

・程なく開場して入場すると、掟さんが会計、ルンルンがドリンク交換してくれると
  言う、あり得ない状況。なにこれ、恐れ多過ぎる。
・で、実は、1部の里咲社長のスタート時間告知が間違っていたらしく、妙に
  早い時間に訪れる、気合い入ったヲタ達な状況に。
・そうそう、絵恋ちゃんが作った予約リスト。ちゃんとあいうえお順にしてあるの
  流石すぎる。演劇界隈では常識だけど、アイドル・バンド系の予約リストで
  あいうえお順になってるの初めて見たよ。

「里咲りさ 全国ツアー〜フライングFUKUOKA!!〜」
・社長のあこがれてるアーティスト、福岡出身のYUIさんをオマージュして、
  福岡に路上ライブしに来た想定の演出。
・客席をうろうろしてから、客席後方に座って、ギターを取り出して、弾き語り。
  完全、アンプラグド。最初、社長、何やってるんだろう?と思ったけど、
  説明聞いて、路上ライブと分かって、おぉ!と。

・社長の路上ライブが終わったら、客の入れ替えなく、2部までの時間に中物販。
・絵恋ちゃんのアクリルキーホルダーと3人の缶バッジ確保。


「絵恋ちゃん×里咲りさツーマン 博多編!〜スペシャルゲスト 宍戸留美さん〜」
・2部はゲストのルンルンも出る3人の回。1部からお客さんも増えて、立ち見の人も。


絵恋ちゃん
・絵恋ちゃん、ちょっと前からのどの調子が悪くて、中物販でも、まだ本調子じゃ
  無い感じだったけど、おぉ、本番はそんなの微塵も感じさせないステージ。
・あのぉ、絵恋ちゃんが前日にもつ鍋食べてるって言ってたから、流石、絵恋ちゃん、
  気合い入れて前ノリしてるのか!と思ってたのに、なんと、もつ鍋、池袋で食べていた
  と言う。すっかり、博多入りしてると思っていたよ。
・「結婚しないとナイト」そういう曲なのか。崩壊する、ブーケ釣り竿w
・曲フリで「とばっちり塵ボーイ」と思わせておいて「レジ打ちですか」に行く、
  高度なテクニック。
・「カラシメンタイコ」ついに、聖地で披露。

宍戸留美
・前回のロフトの時は、現行の曲中心だったけど、今回、完全に、絵恋ちゃん&社長
  方面に寄せてきた!
・いやぁ、「デジタルボーイフレンド」、「恋はマケテラレネーション」、
  「コズミックランデブー」、「地球の危機」とか懐かしすぎでしょ!
  流石に、地球を割ったり、バトンは回さなかったけど、ここまで、懐かしの曲
  オンパレードにしてくれるとは。

里咲りさ
・なんと、1部のソロの部からストーリーが続いていた!
  路上で頑張っていた里咲りさは、ついに、福岡ドームを満員にしていた!
・てなわけで、持ち運びセンターステージ持参で、一気にドーム会場へ。
・いやぁ、社長のイメージ、最初はよく分からなかったけど、伝わると、凄い明確。

トークコーナー
・謎の寸劇コーナー。社長が社食を持ってきて、明太子乗せて食べようとすると、
  それ、明太子じゃなくて、カニカマじゃん!と絵恋ちゃんがツッコムと言う、
  とてもシュールな寸劇。
・ルンルンも交えてのトーク、前回は緊張で挙動不審だった絵恋ちゃん、今回は
  すっかりリラックス。
・社長の作曲のしかたの話。興味深い。

コラボコーナー
・里咲社長×ルンルン「カタルカストロ」
・3人「カラシメンタイコ」
・ぬをぉ、3人のカラシメンタイコ、ヤベー、何がやばいって、フォーメーション
  ばっちり決まった、新アイドルユニット誕生の瞬間!

・何から何まで、スペシャルづくしだった今回のイベント、遠征して見に来てよかった!
  さらに、地元、福岡の人が沢山来てくれていたことの意味。
・こう言う、遠征出演者ばっかりのイベントって、往々にして、客も、遠征客ばっかりで
  地元の人ゼロってケースも珍しく無いんだけど、今回、半分以上、地元のお客さんで、
  メインで活動していない土地でも、こうやって聴きに見に来てくれるファンが居るの
  とても大切。


・絵恋ちゃん&社長は、なんかしでかしてるアイドルって、よく知らない人には
  認知されてると思うんだけど、ちゃんと見ると、二人ともしでかしの部分は本質じゃ
  無くて、ほんとにまじめに音楽やってて、そう言うところが、きちんと伝わってくる
  良企画。
・アイドルイベントって、出演者の多い大人数企画が多いけど、こういう少数精鋭の
  イベントの方が、圧倒的に満足度高い。
・あとね、ルンルンも言ってたけど、2人のファンが本当に楽しそうにしてるなぁ、
  ってのが、とても重要(最近の、#えったんこ飯、#りったんこ飯 は本人関係なく
  見てて楽しいし)。